kou56ishiのブログ

大学3年生ブロガー。2年前からブログの世界に飛び込むも、半年間で収益は0。その後、ビジネスの基礎的な思考を学んだことで、実際に自分自身でネット上で稼げるように。

お金を落としてくれるお客さんをバコバコ集客する方法とは?

 

どうも、てみじです。

 

今日は、

 

「お金を落としてくれるお客さんを
集客する方法とは…?」

 

というテーマで話していきます。

 

ブログ初心者の方がよく悩みがちなことで、
「ブログを見てくれる人が増えない…!」

 

という悩みがあります。

 

僕自身も2年前にブログを書いていた時は、
何記事書こうが毎回pv1ケタ…

 

しかもそのpvのほとんどが自分。
みたいな状況で、

 

「どうやったら自分のブログを
見てくれる人が増えるんだろう…?」

 

といつも悩んでいました。

 

ここで僕も含め多くの方たちは

 

「じゃあもっとブログ記事を書かなきゃ!」とか、
「もっと話題性のある記事にしなきゃ!」

 

とかって考えるのですが、
そもそも見てくれる人がいない原因は

 

『集客の考え方とその方法』

 

を知らないことです。

 

この2つを知らずにそのまま記事を
書き続けても…

 

pv数が上がることはありませんし、
100記事書こうがあなたのブログから
収益が上がることは無いでしょう。

 

あなたのブログを参考にしたい!
という人が大量に集まり、

 

さらにブログからどんどん売り上げが
上がるような集客方法を今日は
すべて話していくので、

 

色んな人にブログを見てもらって
収益に繋げたい…!

 

という方は必ず見てください。

 

収益を上げるための集客とは?

 

まず、

 

『収益を上げるために集めなきゃ
いけないお客さん』

 

というものが存在します。

 

それは、

 

"見込み客"

 

です。

 

初めて聞いた…!
という方もいるかもしれませんね。

 

見込み客とは、

 

『特定の悩みを持っていて
その悩みをお金を払ってでも
解決したいと思っている人』

 

のことです。

 

そもそもブログを見にくる
お客さんの心理として、

 

そのブログから得たい情報があるから
ブログを見たいとなります。

 

そして悩みを解決するためにブログを見て、
ブログ上で紹介した商品を購入するわけです。

 

なので、ただ闇雲に自分の日記のような
ブログを書いていても誰も見に来ませんし、
お金を落とすこともありません。

 

もしあなたがショッピングモールに
行ってオシャレな服を買いたい…
と思っているのに、

 

『最近の自分の近況』をひたすら
語ってくるだけのお店があっても
まったく入ろうとは思いませんよね。

 

自分の悩みを解決してくれる
場所ではないので。

 

これを知らずにただ「pv数を伸ばす」という
ことが目的になってしまっている方が
多いのですが、

 

ブログで収益を得るためにはまず、
『見込み客を集める』ということを
頭に入れておきましょう。

 

僕自身、自分のブログの月の閲覧数は
正直2000にも満たないです。

 

しかし、見込み客を集めることで
その2000pvから毎月40万以上の
収益が発生しています。

 

見込み客を集めるための具体的な方法とは?

 

それでは、見込み客を集めるための
具体的な方法を3つ話していきます。

 

まず一つ目は、

 

『悩みを解決するような発信をする』

 

ということ。

 

さっきも言ったように、
人は悩みがあるからこそ
情報を集めるし、

 

悩みがあるからこそ
解決するためにお金を払います。

 

なので、日記のみたいな誰の悩みも解決しない
雑記ブログを書くのではなく、

 

健康に関する悩み、恋愛に関する悩み、
勉強に関する悩みなど、

 

人が悩んでいることを解決できるような
タメになるブログを書きましょう。

 

人の役に立つブログだからこそ
悩んでいる人が読もうと思うのです。

 

悩みを解決するブログを書くことで、
見込みの濃いお客さんはおのずと
集まってきます。

 

2つ目は、

 

SEO集客ではなく、SNS集客をする』

 

ということ。

 

多くの初心者の人は、
Googleの検索順位を上げるために

 

たくさん記事を書いたり、
キーワード選定をしたり…などします。

 

しかし実際、今の時代はGoogleよりも
SNSを使って情報を集めている人が
すごく多いです。

 

Googleなどで検索して情報を
集めるような人たちは、

 

「ちょっと調べたいことがある」
程度で情報を集めているので、

 

検索したサイトから直接商品を買ったり
する機会はほとんどありません。

 

しかし、それこそ今の若い女性なら、
SNSを見て有名な芸能人が紹介している
メイクグッズを買ったり、

 

それこそ副業などの分野では、
ほとんどの初心者の人が
Twitterなどを情報収集のために使います。

 

つまり、SEOで集客した人よりも
TwitterなどSNSで集客をした人の方が、

 

圧倒的に見込み度が高いのです。

 

多くの情報発信者やブログをしている人たちが
SNSをやっているのはそういうことです。

 

SNSで悩みを解決するような情報を発信して、
集まってくれたお客さんにブログを
見てもらう。

 

これができるとあなたのブログ収益は
正直何倍にも上がるでしょう。

 

僕のコンサル生の中にも
1年間で150記事を書いて月の
pvが2万以上あった方がいたのですが、

 

結局稼げたお金は1年間で
2000円程度。

 

しかし、SNS集客を学んだ結果、
そのわずか5ヶ月後に月収20万を
達成することができました。

 

これほどSNS集客の影響は
ものすごいのです。

 

 

SNS集客をするにはまず何をしたらいいの…?

 

見込み客を集めるのがいいことも分かったし、
SNS集客をしなきゃいけないことも
分かったと思います。

 

でもそれを知っただけじゃ
またただ闇雲にTwitterを使って
ツイートするだけの状態になってしまいます。

 

SNSを使って見込み客を集めるための
第一歩目、それは

 

『発信テーマを決める』

 

ことです。

 

自分の発信テーマを決めないことには
お客さんのどんな悩みを解決したら
いいのかも出てきませんし、

 

ブログで稼ぐためにはテーマ決めが
9割を占めていると言っても
過言ではありません。

 

まずはあなたのブログでは
どんなテーマについて発信して、

 

どんなお客さんの悩みを
解決するのか、というところを
決めていきましょう。

 

このテーマを決めて専門性のある
情報発信をすることによって、

 

あなたから情報を得たい!と思ってくれる
見込み客が集まってくれます。

 

ぜひ実践してみてください。

 

最後まで読んでいただき
ありがとうございました。

 

PS.

 

僕は初心者の頃は
『メンズ美容』に
ついて発信していました。

 

でも、そこまでメンズ美容に
詳しいわけでもなかったし、

 

これでどうやって収益化しよう…
という悩みもあって全然ブログ
記事を書くスピードも上がりませんでした。

 

「このテーマなら稼げる!」という
確信を持つからこそ継続できるし、
継続するからこそ成果はでます。